私の足はびしょ濡れで

君がため 春の野にいでて 若菜摘む 
わが衣手に 雪はふりつつ
光孝天皇


野原で春の山菜積みをしていたら、雪が降ってきて濡れちゃったけど君の為ならノープロブレム!
って意味だよね。
一旦それは置いといて。
一昨日は日中でもマイナス4℃位だったから、昨日は2℃でも
「なんだか暖かい」
って完全に麻痺しちゃったよ。
それが今日は、9℃だよ!楽園かここは。
ってことで、春の岩場で海藻採りにGO!
無題2888
良い天気だよね。
波打ち際と道路の間の雪が解けてきてガシャガシャグッショリなんだけどそこを乗り越えたらこんな広い砂浜で。
無題2888_20200212163731
色んな海藻が絡み合ってコロコロ転がってるのよ。
無題2886_20200212161809
これ、食べられるやつね。
名前は・・・アカハタ?ツノマタ?
よく似たのが山のように漂着している中から見分ける方法は、青くキラキラ光るのが食用。
この写真だと分かりにくいでしょ?
画像を乗算にしたら銀河が見えるからハッキリ分かるよ。
無題2887_20200212161953
分かるかな?
現場で見ているとキラキラは本当に見易いから間違えることは無いね。
で、これは
無題2886_20200212161839
上がワカメで下はザルメ。
詳しいでしょ?
偉そうに語ってるでしょ?
実はそこで海藻を採ってる人に丁寧に教えて貰ったのだった。
記録しておかないと私は忘れてしまうのでいちいち撮影・・・・ってやってたら潮が満ちてきて靴はザブーンと。

春の海辺で海藻を採ってたら波に気付かず靴グッショリだけど、お味噌汁の為ならノープロブレム!

漂着クルミの絵を描こうと思ったけどまだ絵は描いてない。
たくさん採った海藻を捌かないとね。
寂しいから昨日描いたバラを。
無題2883_20200211164216
買って1週間。まだいけそう。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):