終活

新型コロナウィルスに感染したら必ず亡くなる訳じゃないのに、もっと身近な死って有るのに。
連日の報道を見ていると、これまでよりずっと「突然訪れる死」が他人事では無いように感じられてきた。
無題2941_20200222224753新型のウイルスに感染した我々の図。不謹慎だから小さい文字で書いとく。

不治の病の長い闘病でも無く、ある日突然亡くなる事って誰でも1回は想像したこと有るよね?
終活っていうのに入るのかな。
備えってどんなのが有るだろうか。
電話番号は家族がスマホを解約したら終わりなんだけど。
このサイトのGrupoとかpixivとかね、ログインしっぱなしで突然死んで、中身を誰かに覗かれるのって考えたら恐怖なんだよなぁ。

もしも私が、例えば交通事故とか、そういう突然の死を迎えた時にFacebookでお付き合いをしている方は、私の死亡は直ぐに知ることになる。兄が死亡時のアカウントの管理人だから、亡くなったという事をお知らせしてくれるんだな。
では、匿名で知り合っている人はどうなのか。
そんな話を大分前に、当時の友達と真面目に話した事が有ったんだった。
スマホ本体を遺品整理で処分されてしまっても生き続けるアカウントを使って、私の残留思念でもなく霊魂でも無い〈何か〉が、話している相手の問い掛けにいつも通り返事をして。
ところが、私を呼んでくれている相手も実はもう亡くなってて、
「急にいなくなったら私が心配するかも?」
って思うその人の〈何か〉が、私を呼んだり返事をしてくれたり、生きていた時と変わらぬ付き合いをしていくのかも知れないねっていう、有り得ない夢みたいな話でその時は盛り上がった気がする。

いつもうるさい位に頻繁に更新をしていた人が急にいなくなったら、生きてるのか死んでるのか。
誰も知らないで半永久的にサイトは遺っていくんだなぁって思うと、ちょっと不思議な感じだね。
無題2934
昨日の午後に描いた、これがバラの最後の1枚。
たくさん描かせてくれてどうもありがとう。

何か私にもやっておくべき事は無いかと、アルバムの投稿を管理者以外でも出来るように設定をしてみた。漫画を描いた人が纏められるようにってね。
ところが設定はしてみたけど、投稿のやり方が分からないんだなぁ・・・私って本当にヘナチョコ。



コメント
[1] おしるこ | 2020/02/23 00:34
やだっ、コロネうさこ可愛い…。

散り際のバラも綺麗に描いて楽しませてくれてありがとう。
[2] 戒 | 2020/02/23 00:38
おしるこちゃんこんばんは。
うさこね、手ってを出すか出さないか迷ったんだよぉ。
コメントありがとピョン。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):