救済

ベビーホタテって分かる?
稚貝よりは大きめで、お刺身用に貝柱になってるのよりは小さいホタテを殻から外してボイルしたやつね。
100g198円くらいが相場なのかな。
無題2872_20200210151442
それを常に100g138円で売ってるお店に気付いてから、それまで買ったことが殆ど無かったベビーホタテを時々買うようになったのね。 もしかしたら、他のお店より一回り貝が小さいのかも知れないけど、大抵何処のもサイズは不揃いだから大きいのも有り小さいのも有りで、特に気にならない。
これまで買わなかったのは、ボイルホタテを買う位なら殻付きのお刺身用を買ってたからなのね。

で、食べ方はサラダにしたり、茶碗蒸しに入れたり。玉葱や人参とかき揚げにしたりで。
昨日は餅麦を使ってホタテゴロゴロの炊き込みご飯にチャレンジしてみた。
無題2872_20200210151556
こんな風に、適当に人参や椎茸と一緒に炊飯器に突っ込んで。
お水の加減は餅麦の袋に記載されているのを参考にめんつゆを使って味付けしたんだけどね。
どーーーーみても、袋の通りだとお水が少ないんだよ。
だけど、これが餅麦を使った時の正しい数値かも知れないじゃない?
少しだけお水を追加して取り敢えず炊く。
無題2872_20200210151630
まぁ、こんな感じで。見た目は悪くないけど思った通り硬い。
甘辛く煮た真鱈の子をトッピングして
無題2872_20200210151712
お茶漬けにしたり。
美味しいけどやっぱり硬い。
油揚げに詰めてイカ飯のように煮てみようかとも思ったけど、ひたひたよりちょい少ないお水を注いでもう1回炊飯のスイッチを入れる、という救済をした。

では、挿し絵に移ろう。
無題2876
昨日の午前中に描いたヤバイバラバラ。
汚いよね。
纏まりもない。
トリミングしてみたらどうかという救済を。
無題2868
幾らかマシになったか。

昨日はそれ以上食べずに眠ってしまった炊き込みご飯は、今日恐る恐る食べてみると餅麦もベビーホタテもふっくらして格別の味に変わってた。
また作ろうっと。お水多めで。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):