Are you comming(with me )

ブログって、出来れば楽しい話しか書きたくないんだけど、明日から12月という切れ目の今日は、そういうのに拘らずにこの秋の振り返りをしてみようと思うんだな。
頭の中を人に見られつつ纏める事で口汚い言葉がうっかり出てこないようにする作戦決行。

リアルの方では個展が有ったり講師をしたりで、濃いも薄いも出会いの方が多かったんだけど、ネットの世界ではお別れのご挨拶が続いたシーズンだったんだよね。
自分が管理人をしてるサイト等で、暫く休みます、もう来ません参加しません、コメントは控えますっていうのを、直接間接織り混ぜで立て続けに頂戴しちゃったんだよね。
あーもうこの辺から文章の順番が読みにくい物になって行きそうだから、特に関心の無い人はここから引き返してホーム画面に戻った方が良い。
さて、そういったご挨拶に私の言うことといえば、
「参加は誰でも自由なので・・」
っていう事ばかりでね。変わりがないつまらないもの。
だって本当にそう思ったし、それにどうこう言える事がない。
本来掲示板やブログへのコメントは自由だと思ってるから、わざわざご挨拶に来てくれる人には
「そんな事を断りに来なくても良いのに、律儀なんだなぁ…」
って考えたけど、近頃ちょっと考え方が変わってきてね。
「現状に不満があります。戒のやり方には納得が行きません。」
って、訴えてくれてるんじゃないかと、そう考えるようになってきた。
そうなると私の
「参加するかしないかは自由だから・・」
っていう返事はとんでもない頓珍漢な返しなわけだ。
失礼な事を言ったり、場をおかしな空気にする発言が有ったら、管理人としては注意して軌道修正してくもんなのかな。
だとしたら、場を開いただけで発言は平等って考えてる私は全くの役立たず。
今度から、何かしら管理人らしいことをしてみるか?って考えつつもね、その加減ってとても難しいんだな。
自分に対するコメントにも
「それはおかしいですよ」
は言えずに
「私はそのつもりで言ったのではないよ」
って感じだからね。
人様のやり取りは、もっと難しい。
私が
「アウトかな?」
って思ってみてても、言われた本人はスルッと流せてる場合だって有るからね、私が茶々を入れる事でかえって雰囲気悪くなったらと思うと小心者だし黙っちゃうんだなぁ…。

これが大人数の匿名掲示板なんかだと対応も全く違うんだろうけど。
少人数だと大体誰だか分かっちゃうじゃない?名前が変わっててもさ。

こうやって私は日々、どうやったらみんな気持ち良く過ごせるのか何てなことをグルグルと考えてるわけで。
「仕事でもないのにくだらない」
って思われるのも想像がつくなぁ。
だけど人と人が関わると、仕事だろうが遊びだろうが必ず喜怒哀楽って生まれちゃうから、こうやって考え込むのも笑って見てて頂戴よ。

もう来ません今は見てませんって人は、それはそれでもう仕方無いけど、お休みしますって気持ちの人には、また参加したくなるような環境作りをしていきたいので、
「どうなの?そろそろ。顔くらい出したら。」
これだと強制感が強いしなぁーーーーー
色々考えながら描いたのが
無題2536_20191130200400
Are you comming (with me )
引いて全身にするかとか、色塗るかとかは未定。
Are you comming( with me)ってコレがまた退廃的な雰囲気の漂う素晴らしい曲で、小学校低学年だった私は初めて聴いた時に直ぐにはまっちゃって今日までずっと大好きよ。若い脳って吸収良いからね。
古くなった私の脳は考えを纏めても直ぐに忘れてブレるので、楽しくやろうと結論出したり、面倒だからサイトは両方閉じちゃおうかと考え出したり、12月も大いに悩みそう。



コメント
[1] 傍観もどき | 2019/12/01 11:11
リアルも忙しいのにネットの世界でもせわしない秋だったんですね、お疲れ様です!

私はあちらは「参加を控えます」というか「イラつくから相談の上、遠くからチラ見」というスタンスにした者ですが、管理人だと色々思うこともあったりで難しいですね(^-^;

私が愚痴っても「彼女が数多くの掲示板からわざわざ選んで来てくれて参加してくるて感謝なのです(^^)」と返してもらうと、「あら逆に私が厄介者だわねぇこりゃ失敬失敬どっこらしょ」となるしかない(笑)

ここで、管理人さんやへそちゃんやしるちゃん と遊べて私はとてもありがたいです(^^)無くなると寂しいけど諸行無常というのも心に留めて、今に感謝して楽しませていただきます♡

いつも、ありがとう!

[2] 戒 | 2019/12/01 19:58
傍観もどきさん、こんばんは。
書き始めると別の用事が入って中断の中断、3回目の記入でやっとかな。
出来ることなら戒とは関わりたくないという人が多い中、わざわざ顔を出したり呼んでくれる人がいるのを有り難いと謙虚に受け取ろうと考えてるんだけど、言葉の選び方で不愉快な思いをさせてしまったみたいでごめんなさい。
それは、例えば睦月さんであっても、おしるこちゃんであっても、傍観もどきさんであっても変わりなくてね。無関係を貫きたい人どころか、見張って楽しみたいという下世話な目線の人の中で名出しで遊びに来た人全員に常に謙虚でいようという、そういうのを忘れがちな私が唱えるようにしている事なんだよ。
もちろん大分経つし引っ越しもしたから見張りはいないだろうし、もうかなりサイトの在り方も変わってきたからね。
本音をいうと時々
「いい加減にしてくれよー」
って言いたくなることもしばしばでね。
だけど、向こうは「公」だから私の言葉で人を追い出すような事になってはいけないし、本当にもうね、裁量が難しいんだなぁ…。
そしてここでは「個」だからと、ワンマンを貫いちゃうのであった。
こんな私だけどまた飽きずに遊びに、どうぞ~。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):