漫画離れ

今、【描いてみよう】で創作リレー漫画を作ってるでしょ?
先ずここで、スレ立ててくれた藤子先生と参加中の皆さんに御礼をね。ありがとう、楽しんでるよ。

さてタイトルの「漫画離れ」だけど。
私は全く漫画を読まない人って事はなくて、それなりに読んできた人生なんだけどね。
その殆どが兄の買った物なので兄と別の世帯になってからは漫画離れが著しいんだよ。
だから、もう10数年前の少年・青年漫画辺りで知識が途絶えてる。
いざ描こうとしても近年は全く読んでいないに近いものが有るので、効果的なコマ割やらネームなんかは全く思い付かない。慣れてないんだな。

絵トピを覗いていた最後の頃は「ファンアートを漫画で」の全盛期みたいな感じだったんだけど、今っぽい漫画に全く馴染めないというか。
何でだろうな。
自分でも理由は分からなかったんだけど、丁寧に描き込まれた小ネタを頭で拾っていくのがしんどくなってた。
で、今回描く気持ちは満々なのになーんも降りて来なくなって、気分転換にファンアート漫画を読むのがしんどくなってた原因を考えてみたら、1つハッキリとした理由に突き当たった。
老眼だよ。
1ページに詰め込まれた漫画を余程拡大しないと見えないんだわ。
そりゃもう、酷いもんで。1コマのサイズが小さいと絵と文章が同時には見られないくらい拡大しないと見えない、ありゃりゃ。
当然全体を見ていたらちゃんと視線誘導されるコマ割も、読む為に拡大してるから大きな流れとして把握できない。
勿論これだけが原因では無いのは間違いなのだけど、老眼がかなり影響しているのも間違いではないだろう。
うーーーむ。
こんな具合だから一緒に描いてる人にはこれからも遅筆でご迷惑を掛けちゃうね。仕事じゃないから許して~。

さて、最後に以前描いた漫画について反省会を開いてみるよ。
これはリクエストトピで描いた漫画で、お題は「室内のリモコンの奪い合い」とかいうのだった思う。
何故だかガンダムが脳に降りてきちゃって、翔べガンダムの歌詞に合わせてリモコンの奪い合いを描いて、最後はEDの歌詞を引っ張ってきて締めたつもりね。
f3Xh3yLQMXJSJoc_mIgpA_1664
当時はこれで何とか伝わるかと思ってたし、敢えてなるべく歌詞以外を入れずにオチまで誘導しようとしてたのね。
今見返すと、やっぱりそれだけだと
「やっと取ったリモコンでテレビをつけたら楽しみにしていた番組が臨時ニュースで休止だった」
というオチが弱い。
もっと、吹き出しを使って
「どうしても視たい」
という気持ちを表さないとダメだね。

はぁ・・・

向いてないのも、慣れてないのも自覚あるけど降りてきたらまた何か描くよ。
「戒さんの(くだらない)漫画が大好き」
って♥を付けて言ってくれる人が出てきたらサイコーだよね。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):