秋らしい話題

無題2216_20190930235158
キラキラ光るトンボの羽根に目が止まったりっていうのも有るけど。裏のお宅の庭からの恩恵の栗ね。
無題2213_20190929214343
毎年これを拾って近場で秋を満喫してるんだな。
夏場には気付かなかったけど、去年の栗から芽が出て80cm位になってるだろうか。
成長早くてビックリだよね。流石桃栗3年ってやつで。
これ、雑草扱いなんだけど切ったり抜いたりはなんとなく可哀想で、貰い手を募ってみるか。
「栗の苗木欲しい人~」
って。

今日は臨時で務めてる絵画講師の仕事の日で、今年度は明日で終了。
無題2218_20190930235607
これは、受講生さんが絵葉書を描くのに並べたモチーフの絵の具チューブを、
「私ならこんな手順で描きますよ」
って描いてるやつで。こんな仕事も明日で終わりだ。
思い付いて産直で朝買ったばかりの林檎を描いて見せたり。絵のモチーフも自然と秋色になるんだよね。
梨が出回るのも秋ならではで、今日はヒメンコという梨を食べてみたら、今まで気にもしてなかったけどこれがとんでもなく美味しいんだなぁ。
1つ食べて。
無題2215_20190930235047
1つスケッチ。
手前は鬼灯ね。

明日から10月か・・月が変わって増税になるらしいし。
月末のイベントへ向けて、街中のディスプレイもハロウィン1色になってくのかなぁ。
締め切りにだらしない私も、1ヶ月なら余裕あるし。
ハロウィン企画でもやってみるかとか、面倒臭いからやらないかとか。



コメント
[1] 四葉 | 2019/10/01 00:25
あれ?墓場のフラン犬(ケン)を描いたのはもう1年前なのかしら?時の流れが早すぎてビビる
[2] 戒 | 2019/10/01 00:33
こんばんは。
そうなの、早いのよねぇ。
去年の今頃自分はどうしてたかと思い出せる事はモグリのワイン作りに励んでたりとか?
ブログを始めたのもこの頃かな。
書いとかないと忘れちゃうからブログをやってるってのも有るけど。
こうやって、日々の日記とか増税とかテレビで話題の事なんかを記録しとくとね。忘れた頃に見て楽しいのよ。
来年はどうしてるかなぁ…いつもコメントありがとーー。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):