あと1枚、漁村の風景

こんばんは。
さっきのスケッチを終えて車に戻ったけど、まだ太陽が高くて16時を過ぎたばかりだったので鉛筆を持ってもう1度外へ。
今度は大きめの漁船とさっきの小さいサイズのが寄り添うように並んでる所で。
無題1380_20190509202815
描いてる船には陽が射してて私のいる場所は日陰なのね。紙の色が影になってるから色を作るのが難しいんだなぁって言い訳したいけど、目が慣れちゃえば問題ないんだろうからヘンテコなのなそのせいではない。
今回はさっきよりやや複雑だから
「もうこれ以上どうしようもない…ガクッ」
って諦め力尽きるまで25分弱。
無題1380-3
これは途中経過で、色んな手順が有るけど青っぽい影から描いてみた。白い船体で横からの光で半分近くは影になるから、その方が早く形を捉えやすいと判断したんだけど。結果は船首が歪んでるよね。

とにかく疲れた。
講師は移動時間が長く殆ど収入にはならない依頼なのに、受けてる自分が可笑しくなった。



コメント
[1] 熊猫 | 2019/05/09 21:01
戒さんお疲れ様です。講義あと2回ですね(^^)
立体的な船が凛々しくて素敵な1枚ですね。青っぽい影から…影、影、影…。(今、影で頭がいっぱいなのです)
[2] 戒 | 2019/05/09 21:05
パンダちゃんこんばんは。
コメントありがとう。
影と言えばルパン三世カリオストロの城に出てくる付け爪の長い仮面の集団。描きたいけどここはコメント欄…。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):