昨日の蕎麦と

いつ蕎麦を食べたのか、どうやって食べてたのか。
別に記録する義務はないんだよ。
ただなんとなく続けて「楽しみにしてますU^ェ^U」なんて言われたりすると調子に乗るからね、人間だもの。
夕べは蕎麦更新しようとしたら1日の投稿が多いなぁ…って気になって、その内に寝てた。
DSC_4457
蕎麦は5割。コゴミは数本ずつ纏めて天麩羅に。
めんつゆは普通の希釈するやつだけど、わさびじゃなくて「日本一辛い黄金唐辛子」で。
これ、本当に辛い。付け合わせのキムチが辛味無しに感じる位にね。

さて、今日は仕事の打ち合わせで遠くまでドライブ。
自分からやらなくても良い宿題を作っちゃったりと、色々と大変な事になった。ちょっと今他の事でも心配事が重なってて運転しながらも上の空で考え事で満たされてしまう。
そんな中沿道に
無題1354
馬だ。ゆったりと草を食べてるわけよ。

あきらめの旅ではあった 磯の端末(さき)の 白い灯台に 日が映して居た

何でかここで、鳴海要吉(明治から昭和の文化人)さんの詩を思い出したんだなぁ。
考え事をしていただけで私は諦めの旅をしていたわけじゃないし見たのは灯台じゃなくて白い馬だけど、本当に諦めの旅をしている人が陽の射した灯台を見たら気持ちはどう動くのか。
その情景を詠んだ歌を見たらどう感じるのか。
何を諦めたのかも、それでどうしたのかも何も無い分、自分の諦めやら落胆やらと重ねやすいんじゃなかろうかとか、考えながらまた運転してようやく帰宅。



コメント
[1] ☆ | 2019/05/05 00:09
美味しそうな蕎麦ですねU^q^U♪
[2] 戒 | 2019/05/05 00:47
☆さんこんばんは。
コメントありがとーーーう。
冷凍麺で湯がいて水で締めるだけなんだけどこれが簡単で結構美味しいのよ。
「本物の蕎麦好きではなーーいっ!」
って通の人に言われるかもしれないけど、美味しいって思える物に出会えたら幸せだよー。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):