残雪の峠で

こんにちは。

今日は険しい峠に差し掛かったので、広い所に車を停めてちょっと脇に有る砂防ダムへと降りてみたよ。
一昨日は除雪車が出るくらいの雪だったらしくて、道路の脇には除雪車の残した雪の塊と。
無題1320
こんなに積もった雪が。
さて、砂防ダムへの急な坂道は腐葉土で地面が柔らかくてね、あちこち掴まりながら上がったり降りたりでクネクネと降りてくんだけど。
こんな予定は無かったから軍手無しの革靴で、両手は野バラで傷だらけだし
「ちょっと間違っちゃってるなぁ」
って思い出したところで
無題1321
カタクリとか
無題1322
ニリンソウ
無題1322-1
スミレ
無題1323
それからお目当てのコゴミちゃんなんかと会えると、俄然やる気が出てくるよね。

下まで降りて砂防ダムを上流側へ乗り越えると
無題1323-1
こんな風景。
この右手の斜面を上がると車が停めてあるのでそっちを見上げたら、斜面一面コゴミが生えていた。
欲を言えば2日前位に来られたら1番良かったんだろうけど、食べ切れ無い程採って帰るタイプでもないので然程悔しくもないかな。
採りながら登ると斜面もそんなに辛くないしね。
「山には独りで入るな」
って言われるけど、大抵私は単独行動。
無事に車に戻れると毎度ホッとするよ。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):