字面のイメージ、絵柄のイメージ

楽しく過ごした時間のせいか、食べ過ぎ飲み過ぎで眠るのに抵抗が有ったせいか。
夕べは割と遅くまで眠れなかったのに今朝はなんだか早く目覚めてしまった。
起き掛けの頭の中、深い海のイメージでユラユラする乙姫様みたいなのに呼ばれた気がしたんだよねぇ……それでふと目覚めると目の前にはっ……てな事はなくて、その絵柄は何処かに薄らいでしまう。
夢で見たのをパッと絵に残せたら楽しいと思うんだけど、なかなか。

さて、ホームページのタイトルについてはずーっと前に触れたんだけど、最後に付いてる"堂"ね。
出来るだけ絵と文を綴ろうと思ってるから、本屋さんのイメージなんだよ。
昔故郷に○○堂っていう本屋さんが有った記憶からね。お菓子屋さんにも、文具屋さんにも堂が付いてたからお店のイメージで良いと思ってた。数日前まで。

だけど、自分で付けたここでの自分の名前と続けて見たら【お堂の坊さん】みたいに見えて来ちゃったんだよね。
「どうも~緑碧堂の戒です」
なんだか夜には化け物が出て来そうじゃない?
お調子者の妖怪がいて
「私がお経を唱えてないと里におりて悪さをするんです」
絵にしてみた。
無題983
どう?
有ってる?これ。

余談だけど背景を描く前に、ibispaintの背景の素材に「路地裏」とかっていうカテゴリーで境内みたいな背景とか鳥居の連なったのとか有ったような気がして探したんだけどね。
見付けられなくて結局手描きした。
あれ、無かったかなぁ…何処に入ってるのか探せない。



コメント
[1] おしるこ | 2019/03/24 11:22
楽しい1日だったから眠れなかったのかもしれませんね。アイビスの素材が見つけられないのは、私もしょっちゅうです。
[2] 戒僧 | 2019/03/24 11:36
おはようございます。
見付からないのはおそらくお堂の妖怪のイタズラです。
明日辺り出てくるかな。
しかし探して何往復もしたんだけどねぇ…
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):