春分

スーパーに行っても花屋さんに行っても、昨日辺りから店頭にズラリと並ぶお墓参り用の花束。
ご近所の商店も所狭しと水色の大きなバケツに山程のお花で店先は埋め尽くされていて、
「あ…お彼岸なのね」

こちらの地方では2月の半ば辺りからお花売り場には猫柳が置かれていて、今日は山道を走りながら絵のモデルに探したんだけど、手の届くところには走りながらは見付けられなかった。
そんなわけで、ちょっと遊びで何も見ないで猫柳を描いてみた。
無題949
私の記憶の中の猫柳だから、
「ここ違ってるぞ」
っていう部分がそこかしこに有るけど薄目で見てね。見ないで描く企画なんてこんなもんだよ。
折角の春分の日という休日にやる事が
【見ないで猫柳】
程度しか無い私の乏しさよ。

これは結構強いから水に挿しておくと、開花してビロビロ伸びて黄色い花粉に包まれて、黄緑の葉っぱが出てくる所まで観察できたりするんだよね。
その頃の芽吹いた柳の様子から始まる素敵な歌が私は大好きでよく聴くのでここに貼っておくか。お暇が有る方は一緒に楽しんで。
歌に出てくるような「花籠を抱えて首を傾げた広重の描くような美少女」に挑戦しようとして挫折した。(動画の中にはモノクロだけどその美しい少女の絵が出てくるよ)
去年描いた春の花と女の子が有ったから引っ張り出してダメ出しなんかして時間を潰そう。
無題950
春の歌を聴いて、花の絵を見て、気分だけでも春を分けて貰おうか。
春分ってそういう意味じゃないけど。



コメント
[1] おしるこ | 2019/03/21 19:25
見ないで描いているのに背景の色合いやぼかし具合が、よりリアルで猫柳を引き立ててますね。私は猫柳を水にさして何日も観察したことがないですが、そうやって変化するんですね。
見てみたいかも。
私も毎年春分の日だからって風流な事は何もしてません。1日ゴロゴロ絵を描いていました。
[2] 戒 | 2019/03/21 19:33
おしるこさん、こんばんは。
猫柳は上手くすると根っこが出てきます。
しかしそうなると愛着が湧くので必要なくてもサヨナラしづらくなるのでした。
良いところで想いを断ち切りましょう。
コメントありがとうございました。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):