ホワイトデー

夕べは風の音すらしない静かな夜で、目覚めたのは3時。
やたらとスッキリ起きてしまったので何かしようかと思いつつ、ガチャガチャと生活音を立てるのには早過ぎる…その内に2度寝したら朝寝坊をしてしまったよorz。目覚めたら7:05。
絵に描いたようなダメ人間だよ。その通りだよ。

そんなわけで朝思い出した詩は【春眠暁を覚えず】ね。Eテレの日本語で遊ぼの中で、1コーラス目は原詞で、2コーラス目が簡単に解釈を歌詞にしたもので歌われていて、子供達の仕草も可愛かったから余計印象に残っているんだね。
漫画の中華一番で読んだせいもある

そんで、読み返そうとググってると対で出てくるのが【春はあけぼの】。
早朝の美しい様を詠ったその詩を復唱しながらカーテンを開けたら雪だ
積もってるじゃないですかっ!しかも書いてる今は吹雪
音も無い夜は【しんしんと降る】がしっくりくる夜だったのね。

さて、世界的にどうかは知らないけれど、全国的には今日は「ホワイトデー」なんだよね。
外は真っ白で正にホワイトデーになっちゃったけど、描いたのは雪景色ではなくてポット苗から手折った桜草。
無題901
バレンタインデーの時にチョコ絵を下さった方々ありがとうございました。
その時にこちらからも何かしらお贈りしましたが、改めてお花を贈ります。

こうして大雑把に描いてしまうと、本当に散ったシダレ桜に似てるよねぇ…この雪だと開花は1日位は遅れてくるかな。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):