あの時の梅ですっ

昨年は梅は漬けなかった。
梅酒も作らなかった。
友達につられて梅干しを漬けたのは2018年の夏で、私は完熟した梅で柔らかく漬けたいから地物の梅だと結構な夏真っ盛りの頃に干したりしまったりね。
広いザルが無かったからと安物の簾を広げて楽しんだ。
無題2840_20200205141916
あの時の梅。今、こんな感じ。
紫蘇を使わない白漬けだから色はイマイチだけど自分で漬けたのは格別に美味しいよね。
友達からはお酢を使った梅漬けとか、知らなかった事を色々と教えてもらったのでいつか気力の有る年に試そうと思う。

余談だけど一昨日スケッチしたブロッコリーを昨日いっぺんに全部茹でたら半分余った。
絵では大きさは分からないと思うけどなかなかの大きい株だったのよ。
さぁ、もうやる気も無くなったヘニョヘニョの茹でブロッコリーマヨネーズ付きをどうしようかと。
付いちゃってるマヨネーズの油分でボイルホタテと一緒に炒めて、牛乳を注いでクラムチャウダーのルーを2欠片。
ブロッコリーもホタテももう火が通ってるから煮込み時間ゼロのクラムチャウダー完成。
無題2839
これが、物凄く美味しいんだからルーって凄いよね。
あの時のブロッコリー
無題2828_20200203222733
棄てずにいて良かった。

さて、挿し絵は、
「私はあの時の梅です!」
って昔話みたいに現れるネタ絵を梅で描こうと思ったけどビジュアルが降りてこないので、
無題2834_20200204163355
誕生祝いに描いたバラをまた貼ってお祝い。
「おめでとう。」
無題2834_20200204163318
こっちは途中経過。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):