見極められない

仕事をしながら、家事をしながら、漫画を練ってる皆さんこんにちは。
漫画の展開を考えてるとね、つまり作ってる自分がヒロインのセリフもイケメン君のセリフも展開に合わせて考えてくわけだからさ。繋がり良く誤解が生まれても物語のクライマックスまでには伏線を拾いまくってスッキリのラストに持っていけるじゃない?
それが分かってれば、紆余曲折ほど美味しいエッセンスは無いよね。
だけど現実はそうは行かないんだな。
下手な台詞回しで、言いたいことが伝わらないとか相手の言葉を都合良く受け取ってばかりとかね。
例えばよ
「こんなイベントを始めたけど戒さんは忙しいだろうし無理しないでね」
なんて言われて
「いやいや、大丈夫だよー!チャチヤッとね、直ぐに描いちゃうから」
って優しい心遣いに感動しつつ参加したら、実は相手は参加を控えて欲しいからこその
「無理しないでね」
だったりさ。
こんな風にうっかり意図を読み取れずに人様に迷惑掛けてるかもなぁ~あるある!私は絶対やってるぞ。
過去にDMでひっきりなしに話し掛けてくる人に、何度も何度も話を切っても切り無く攻めて来るもんだから
「誰か1人と特別親しくやり取りをするつもりはないので・・・」
って言ったんだけど。
何でだか相手はそれを読んで〈戒は何人もと特別親しい付き合いをしてて自分も一員〉って解釈をされた事が有ったんだよなぁ…いやいや、それは違うでしょ。私はここに来てる自分の友達の事だってサテライトだなんて思ったことはないし、むしろお互いにコメットで有ると思うのね。
知り合ったら縁は一生ではなく、流れてっちゃう縁の方が多いんじゃないかな、と。

顔色の見えないネットでは特に、自分を慕ってくれてる人=自分の気持ちを理解してくれてる人とは限らないパターンが多く、私も相手のくれる活字だけでは本心はほぼ分かんない。超能力欲しいよなぁ~。

さてとこれこそ正に現在進行形の自分事なんだけど、仲良く遊んでた友達に距離を置きたい的な事を言われて暫く音信不通になってるんだな。
私にはそれが、またいずれ一緒に遊ぶ未来が有るのか、もうお別れなのか、切っ掛けを失ってる(勝手な解釈)の友達にこっちから話し掛けて良いのか分かんなくて、毎日非常に頭を悩ませてる。
自分への都合の良さを排除して素直に文面を受け取れば、
「戒が阿呆過ぎるのでもうお話したくありません」
って事になるのは間違いない、いやもうコレだ。迎えに行くのは止めた方が良い。
相手に怖いと思わせるより自分がずっとモヤモヤし続ける方が御安いという思考回路でね。
「1回腹を割って話そうよ!」
なんつーのは、相手にとっては
「はぁ?」
ってなるに違いない。
さてと、しょうもない呟きの挿し絵は
無題2627_20191219134357
〈腹を割って話そうよ〉ではなく〈戒を割って食べようよ〉のラッコ。
小動物の愛らしさに、やや病んできた自分の気持ち悪さを緩和して貰おうか。



コメント
[1] 藤子 | 2019/12/19 15:40
水面の表現がすごい…じゃないや地震!大丈夫ですか???被害なく無事でありますように!
[2] 戒 | 2019/12/19 15:46
藤子先生こんにちは。
私の所はそれほどでも無く無事だよありがとー。
なんかね、地震多過ぎて驚かなくなっちゃった。慣れたらいけないのになぁ、慣れるほど多過ぎて。
[3] 戒 | 2019/12/19 15:52
あ、折角水面の表現に触れてくれたのに
「津波は起きてません」
というのを忘れた。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):