とても手が届かない

山葡萄目当てで昼前から山道を走って途中の蕎麦屋で
無題2186_20190923015809
大分涼しくなってきたのでザルは止めてかけ蕎麦にしてみた。
無題2186_20190923015845
乗っけてみたくなるよね。
ここは、揚げ立てではないかき揚げが付いてくるので、考えてみれば温かい蕎麦にしてトッピングって美味しく食べるには良いんだよ。

さて、一昨日高いところに手が届かず採れなかった山葡萄。
去年もそれで悔しい思いをしたので高枝切り鋏を買ってみた。
伸縮するやつは持ってみて重たいから絶対採ってて疲れるのと、やたらと高いな。私の予算ではとても手が届かない。
「栽培の山葡萄を買った方が良いんじゃね?」
って思える出費はしたくないから1番小さいやつね。

物凄く高いのまで採れるような気がしたけど、現場で使うと意外と届かないのが多い。
こんな軽い道具でも直ぐに腕と首が疲れてくるから無理せず、下手に枝を傷付けず。
本当に普通に届くヤツだけ採って、あとはお山の動物に残す。
これまでより劇的に収穫が増えた。
増えたけどやっぱり普通の葡萄より果肉の厚みが貧弱だから
無題2185
描いた絵も少し寂しいかな。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):