未知との遭遇系

おはようございます。
では早速この写真を見てくれるかな。
無題2180_20190921053821
これ、赤っぽい葉っぱは山葡萄ね。大きい樹の上まで絡んでる。
見上げて撮ったんじゃなくて
無題2178_20190920122741
山の展望台の駐車場の外側で、私は駐車場から撮ってる写真なのね。
昨日は蕎麦屋に行こうとしたらうっかり山を登っちゃってて、季節的に山葡萄が旬だからついつい蔓を見掛けると覗き込んじゃう。
こんな風に
無題2178_20190920122920
梯子を掛けて収穫してる人に上から声を掛けたら
無題2178_20190920123023
ライバルだと思われたのか?葡萄についての返事じゃなくて
「赤い電話が落ちてない?」
ってこっちが尋ねられた。
無題2178
有るんだよねぇ、何でここに?って斜面にスマートフォン。
「さっきはもっと下に有ったんだけど、電話生きてるし上に置いといた」
って葡萄狩のおじさん。
今日着信くれてる人に私はかけてみた。
無題2181_20190921051559
鉄塔・・・好きなんだよねぇ鉄塔。
駐車場からちょっと離れた所に確かにあるし、鉄塔では何人かが作業してるから行ってみるか。
電話を切って鉄塔にGO!
無題2180_20190921052227
上の人に大声で呼び掛けると、土台の建物の中に人がいるから預けてって言われて。
昇る。鉄塔じゃなくて外階段ね。
2階の玄関を開けて中を拝見。
機械だらけ。ウォンウォン唸ってるからここでも大声で呼び掛けると奥から人が出て来て任務完了。
普段は「フェンスに囲まれてて入れないスペース」。その土台の中まで見られたのは、勿論その業種の人には何も珍しい光景では無いのだけど、私には多分もう無い事だろうな。
「持ち主、探しに戻ってくるよね。」
って置いといたら無かった展開だ。
話は戻るけど
無題2180
これが山葡萄。
山では沿道にたくさん生えてるけど。まだ葉っぱが生い茂ってるから実が出来てるかは覗き込まないと分かりづらい。
昨日は中サイズのレジ袋いっぱいに収穫したけど、果肉が薄いから房からバラすと大したこと無いね。

山の神様今年もありがとう。



コメント
[1] おしるこ | 2019/09/21 21:40
電話かけてる顔がいいことしてるのに胡散臭い。でも、こんな顔してそうですね…。
[2] 戒 | 2019/09/21 21:44
おしるこさんこんばんは。
コメントありがとー。
【「お嬢ちゃんの下着の色、何色?」
とか台詞を入れ換えたらマッチしそな胡散臭い顔】というお面が売っていたので買ってみたんだな。
隣には【おっさん臭い顔】も売られていたとかいなかったとか。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):