歌のイメージ

あしびきの 山鳥(やまどり)の尾の しだり尾の
   長々し夜を ひとりかも寝む
          柿本人麿


百人一首は小学生の頃に一旦全て覚えさせられた。
けど、殆どが忘れちゃうのよ。
何故なら40人位のクラスメートと100首覚えるスピードを競っちゃうから。
先生の前で暗唱する時にスラスラ読めたら円いシールが貰える。
それを壁に貼った表にペタリ。
そりゃ、早くゴールしたいじゃないの。
3日も経たずに覚えたはずの詩は朧気に消えてくのよね。

でもこれは覚えてたな。
物悲しい歌の意味を知ったのは大人になってから。
覚えていたのはテンポの良い韻のせいだと思う。
無題2027
なんでこの歌を取り上げたかというと、外からは虫の声が聞こえてきて、夜はすっかり寝やすくなったから。
もう秋なんだなぁ。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):