食品の話まとめ

先日ご近所さんからいただいた小梅は量ってみたら凡そ4.5kgだった。
梅ジュースが良いと言うリクエストで、3kgは梅ジュースに。
1.5kgはカリカリ小梅にチャレンジ。
カリカリにならなくても良いのよ。
小梅の原価が0なのに保存瓶と氷砂糖の経費を考えたら
「これでカビ生えたら洒落にならん」
と本気で考えたケチな私の避難先が
小梅1kgに対して塩100g、ジップ付きの袋で漬けられます。
という魔法の言葉だっただけね。
保存瓶を置ける冷暗所なんて我が家には無いしな。
無題1653-1
これは梅ジュース。
左から漬けて2日目、3日目、4日目。
蜜が何処まで上がってるか分かりにくいかな。
この揃わない瓶の見苦しさよ。
最初は瓶いっぱいで上に隙間は無かったんだけどね。右の瓶は蓋が綺麗に閉まらないので他の瓶の空いた所に分けて入れるのかやったらダメなのか。解らないけど検討中。
あーーーー。
「梅の原価が0だからカロリーゼロ」伊達ちゃん風
とかにならないかね。

さて、食品の話2件目。
明星の某まぜそばを買ってみたんだけど。
無題1660
「かやく」って袋に入ってるのがペラペラのネギ数切れとおっちゃんの顔なるとだけで驚いた。
お湯を入れて3分。
出来上がったまぜそばにはお湯で戻ったキャベツがちゃんと入っていたけど、最初は驚いたなぁ~。
ハズレ引いたかと思っちゃったよ。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):