Souvenir

11日に拾った貝やらウニやらを
「描きたい、描きたい」
って思っていても忙しくて何となく袋から出さずにいたらウニの殻が割れていた。しかも1番綺麗なやつが。

「今日描かないと一生描けない気がする」

大袈裟だ。
今日は二日酔いの頭痛の癖にやたらとたくさん歩いてクタクタなのに、描いた。
無題1438-1
終わってみれば30分なのに今日まで描けなかった自分が可笑しいよねぇ。
無題1438-2
こんな感じで並べてるんだけど、気を付けたことは真ん中の巻き貝の白い縁の背景に白い背景が来ないようにトゲの抜け切ったウニの殻を置いたことくらい。
真上から1灯。左から1灯の部屋電だからちょっと描きにくいなぁ。
無題1438_20190519222839
こっちは途中経過。

「途中経過の方が好き❤」
っていう愛の告白は要らない。



コメント
[1] おしるこ | 2019/05/20 13:07
途中経過が好きというより、途中経過でこれだけ表現出来ているのがすごいと思います。

欠けた貝がらが配置されている事で形に変化が出てリアルに仕上がっていてきれいです。
[2] 戒 | 2019/05/20 13:25
おしるこさんこんにちは。
これね、最初に、モチーフ以外の部分全体に水を塗りたくって、水浸しの内に、モチーフの陰影を色を置いて付けるという手順で描いてるのね。
貝の右側は影になるからその色と、濡れてる背景が境目無く溶け合って自然と背景に色が入っていく感じに。
しつこく何色も溶かして、乾いている貝の左側以外にはどんなに薄くても色が入るようにして、貝を浮かび上がらせてるわけよ。
高さのある程度有るシンプルな形のモチーフに有効なので是非お試しを。
コメントありがとー。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):