共通点を探しても

昨晩ネットの絵描き仲間さんから、別の絵描きさんの名前をあげて
「戒とあの人の絵は似てる」
って話をされて、これまでも何度か
「似てますね」
とか
「間違えた」
的なコメントを目にする機会は有ったのだけど。
本人はよく分からない。
だって自分の絵がどれなのか覚えてるじゃない?絶対に間違わないよねぇ…デジタルなら。
もしも1つのビー玉を皆で囲んで水彩で描いたら…
無題1369-1
って考えたらこれが分からなくなるような気がしてきた。
というか1人相手の問題じゃなくて、単純なモチーフに修正の利かないツールで描いたら一緒に囲んだ皆との区別は時として付かないのでは?っては思う。

まだ会ったことの無いスマホの向こうの皆とビー玉を囲むか。
そんな機会が有ったら楽しいだろうけど。

似てるって言われるのは、相手の方の絵は私も大好きだから光栄で良いのだ。
けど、相手の方はどうなのか?
その人のファンの人は毎回「似てる」を見る度に発狂しそうになってないか?
「戒と似てるんだなんて縁起悪っ!」
何だかここ数日右胸の脇が時々刺すように痛いのは、五寸釘だったりしてとか、考えたり忘れてたり。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):