春を先採り

今日は、昨日とはまた違ったに立ち寄って、海産物を見たりお野菜を買ったりね。
無題1041-4
タラの芽のパックがお安く出ていたので今晩は天麩羅にしようって買ってきたので夕飯の仕度の前に可愛い木の芽を絵葉書にスケッチしとこうか。
無題1041
こういう風に並べる時は、色合い、開き具合、形に違いの有る個体を選ぶんだけど、余り変わった姿の物は絵を見た人がタラの芽だと気付かないリスクが有るので避けた方が無難だよね。相手の記憶を如何に引き出すか、真面目なスケッチではこれが本当に重要な鍵になるって話。

さて、手順は説明する程でもないけど。途中経過も撮影したので後で纏めようか。

実際にあちこちの山道を運転しているとね、タラの樹からはまだ芽が出ていないので、これは多分ハウス栽培。看板に偽り無しの春を先採りなんだな。皆さんの地域では春はどの辺なんだろうか。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):