桜祭り

「開花しました」
っていう知らせと共に朝昼夕のニュースでは上野や目黒川辺りの賑やかなお祭りの様子が次々視られるようになったよね。
私の故郷は、子供の頃は桜祭りはゴールデンウィークで、大抵間違いなくその期間に満開になるから遠くから桜を求めてやってくる風流な人達にはとても良かったんじゃないかな。
……いつからだろう?開花が早まって、ゴールデンウィークが桜ウィークでは無くなっちゃったんだよなぁ。
後手後手に遅れながら今は桜祭りの期間も大分早まったんじゃないだろうか?桜を求めて故郷に帰るような家庭ではないので確かめるのはこの目ではない。

絵は、去年の絵で。
夜桜を観に行ったらお祭り期間の1日手前でシーンとしてたっていう友達の話を聞いて描いた夜桜。
無題1003
そんで今日は、餡パンまで桜祭り。
無題1002

余談ね。
昨日気付いたんだけど、スライドショーがおかしい。
最大6枚まで登録出来るはずなのに、何故か何枚に設定しても【1枚足りない】状態で放映されるのね。
何度も試した。
Chromeがダメならブラウザから試した。
ダメだ。恨めしい。
【1枚足りない…】
化けてやるか。桜じゃなくてお菊さんになるぞ!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):