眠れんのぉ~( ´△`)…

人様に頼まれたイラストが上手く行っていないというか、まだネタが降りてこない。
気になって眠れないので、裏のまだ白い使用済みF4アルシュを見付けたし、気分転換に普段よりちょっと大きめの絵を描いてみようかな。

画題は先日別場で描き方を尋ねられたカラフルな山盛りスターチスにしてみよう。
専門の知識の無いにわか透明水彩なのでやったことの無いモチーフではうっかり変なアドバイスは出来ない…描いてみるしかないよねコレ。

普段脇役で使われる事が多いスターチスだから、絵にし易いのは、他の花を足してポイントを作る事が1番かなとは思うけれどね。
なかなかスターチスばかりの束は描かないので修業と思って、見せて頂いた写真を参考に進める事に。

細かい下書きをしていると切りがないので大雑把に色を付けて水や塩で風合いをつけるところから。
無題842-2
一旦乾かして陰影をつけていくんだけど、撮ったのは序盤なので1枚目の写真とそんなに違いが見られないかな。
無題842-1
花を描き込む時に注意が要るのは、花の付き方が扇のように重なっていくっていうこと。
弧の動きで強弱を付ける程度で、なんとなくスターチスになるんじゃないかなぁ…なってくれ。
全ての花を描き込むとうるさい絵になりそうなので、私は黄色い花については最初に付けた風合いから出来る限り弄らない方法にした。
黄色に影を付けると下手くそな私は黄色と黒のトラのようなカラーリングになりがちなのでね。
それで汚してしまうならここは諦めて放置の術だ。

完成はこちら。
無題842-3
まだまだ描き込める部分は有るけれど好みだからね。
私はここで良いなと思う。
どうだろう?
これはビギナーの勢い絵。
2枚、3枚と描き重ねると段々と洗練されていくんじゃないかな。



コメント
[1] カシオペア | 2019/03/05 12:38
こちらの記事、今気付きました!眠れたのでしょうか(´・ω・`)?
色とりどりの山盛りスターチスに目を奪われます。工程まで載せていただいて…うん。聞いた私が無謀でした。土下座。いつか花束を描けるように今は日々の積み重ねを頑張ります。ありがとうございました。
[2] 戒 | 2019/03/05 13:01
カシオペアさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
4時半位に眠れたようです。
描いた事自体は土下座をされるような事では無いのでお気になさらず。
こちらこそ勝手にすみませんです。
[3] カシオペア | 2019/03/05 13:10
戎さん。こんにちは。
勝手にだなんて(゚ロ゚)!!
見られてとても嬉しいです。皆様の参考にもなればいいな。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):