リミット

某所のスライドショー【雛祭り】へ参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

1週間程放映する予定だけど、本来なら1週間前に流すべきだよね。
さて、私がラフからなかなか進められていなかった三人官女と右大臣をここで。
先に、右大臣の表現についてね。
ひな祭りの歌では「赤い顔」ってことになってるけど、人形はとても色白なので、お酒を飲んで赤く染まったという解釈にしているよ。
という理由で三人官女は右大臣にお酒やら御馳走やらを勧めてる絵になってるよ。
無題831-1
スライドショーは6枚までしか画像を読み込めないから、女雛・男雛の1段目と右大臣・左大臣をバラバラにしてしまうと残りは2枚しか使えないっていう制限が掛かる。これで配分をどうするかかなり頭を悩ませて完成が遅れてしまったのいうのが残念だった。
申し訳ないけれど私も描く人数が多くなると大変なので、1番下段の仕丁はズッパリとカットする事にここで決めた。

実は女雛の募集では、出揃う前から2枚出てくる事はほぼ確定していたので、1枚を「三人官女・右大臣」で纏める案を描いてみた。
無題833-3

男雛
女雛A
女雛B
五人囃子
左大臣
三人官女・右大臣
これだね。

で、出てきた女雛が3枚だったことで、計算が狂ってくる。
これはどうやら「2枚提出の内の1枚はネタ絵である」という事に気付かずそのまんま2枚を受け取った私のミスだ。描いてくれた人には何の問題もないから気にしないように。
むしろその後のネタ絵に繋がってきたからあれは有って良かったと思うよ。

男雛
女雛A
女雛B
女雛B'
左大臣
三人官女・右大臣
1枚だけモノクロの五人囃子をカットする事でかえって落ち着くんじゃないかな。

とかやってる間にネタ絵の描き足しが上がってきた。
元々1人でひっそり淡々と描いてる筈のひな祭りが盛り上がってきたぞ。
出来ればみんなで分担して完成させたかった私としては掲示板が賑わうのはとても嬉しいね。
来年はもっと早めに企画を立てるのが理想。

五人囃子をカットしたら三人官女もカットで右大臣を単身で描く方が良いかな?
こんな事を考えてる内に寝落ちして夜中に目覚めると、今度は仕丁を描いて貰えてた。
夢かと思って目を擦ったり。
私は描けないと思っていたから有り難いよね。

この時点で描けてたやつを並べてみようか。
男雛
女雛A
女雛B
女雛B'
五人囃子
左大臣
仕丁
三人官女(まだラフ)
三人官女・右大臣(まだラフ)
女雛B青髭
女雛B・犬
女雛(可愛くないからボツにした自分の絵)
多いな。短い時間でこんなに楽しく出来るって凄いよね。

来週はホワイトデーをやりたいから2回に分けたくないしどうしようか考えていると、自分のをカットしてネタ絵を使うと丁度6枚になることにやっと気づいたわけ。
遅い。算数が苦手だから数を数えるのが大変だ。

都合よく自分にはこっちのサイトが有るし、ボツにしていた女雛も有るから渋々あれを使ってみるか。
という事でこっちでも放映してみるよ。
描いてくれた人も、上がった絵にコメントしてくれた人も、皆さん本当にありがとう!



コメント
[1] 着物を踏まれた女雛 | 2019/03/04 14:53
ネタは私の絵ですよね?B´は私ですよね?つまり3番目ということですね?許せないでせう、青髭をかいて…あ、もう仮面が緑碧だから目立たないな…黒髭を描いてやるーーー
٩( `^´ )۶フンガフンガッ

自身の読解力に自信がないので確認のコメントさせてもらいました☆
[2] 書き漏れ | 2019/03/04 14:55
三人官女、それぞれ個性的だし色っぽいですね!右大臣も忙しいだろうなー。私もこんな可愛い官女にイチゴ貰いたいです、イケメンに生まれ変わったら。
[3] さざなみ | 2019/03/04 15:00
こちらのスライドショーも壮観です!お疲れ様でした(^^)
三人官女可愛いですね~。女の子の顔が可愛く描けないとおっしゃいますが可愛いです!
以前、皆さんでコラボした雛祭りもとても楽しく良い思い出です。またやりましょう(・ω・)ゞ
[4] 戒 | 2019/03/04 15:52
着物を踏まれた女雛さんこんにちは。
コメント有難うございます。
「靴をなくした天使」と「名前をなくした女神」を連想しました。(どちらも見たことは有りません)
さて、B'ね。
一筆のスライドショーの2枚目ですよ。左上に確かに入ってますねぇ、しっかりと。
前振りのネタ絵だという事は後に頂いたコメントで気付きました。
首に巻き付いたワンちゃんとても可愛かったです。参加ありがとうございました。
[5] 戒 | 2019/03/04 15:58
「書き漏れ」についての返信。
右大臣はきっと悪気もなく人に優しくしてしまう奴で、女性に対して忙しくしていないと幸福感を得られないタイプのダメ人間です。
いつの間にか恨まれていても「自分は悪くない」と心の何処かで思っているに違い有りません。

こんなのになっちゃダメ( ^∀^)!
[6] 戒 | 2019/03/04 16:00
さざなみさんこんにちは。
コメント有難うございます。
以前のコラボでは私は確か三人官女を描きました。
女の子の可愛い顔は本当に苦手で、愛され系は絶対に無理。
辛うじてゲスい様子はなんとか。
そこだけが救いです。
[7] おしるこ | 2019/03/04 21:10
右大臣の人格設定がリアル過ぎて…。3人官女は凄く可愛らしいので可愛い女の子いつも描いてると思います。私もイチゴをあ~んしてもらえるんだったら、多少の事は頑張れそうです。ですが、今回の1番のお気に入りは左大臣です。渋い~。
こちらで、主さんのスライドショーが見れてほんとに良かったです。ありがとうございました。
[8] 戒 | 2019/03/04 21:56
おしるこさん、どうも有難うございます。
左大臣の顔は中年の頃のショーンコネリーを参考にしています。仕上がりの方は最終的には別人です。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):