春なのか?

これも罰ゲームのつもりで描いた絵葉書で。
緑だけのグラデーションで簡単だけれど絵になりそうかなと描いたブロッコリー。
無題732-1
そういえばブロッコリーの旬って何時なのよ?って
気になってブロッコリーの旬をググる。
東北育ちの自分はアブラ菜科の植物の蕾なんだから春なんだって思ってたけど、通年行けるんだね。
秋に蒔いて冬から3月のやつ。これが今出回ってるので。
春に蒔いて夏に収穫のやつ。
夏に蒔いて……以下略ね。
夏に育つやつは今食べ頃の物より虫除けで農薬が多い……そうか、では今が旬って事で私の中では決定ね。より安全な状態のを楽しみたいじゃない?

今日は1日暖かくて、日中はストーブも要らなかったし、窓の外からはこんな夜中でも雨音。
雪じゃない。
もう春なんだなぁ…明日ブロッコリー食べよう。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):