1人でも多くの人にという気持ち

今は、色鉛筆が流行りなの?
大人の塗り絵が流行れば画材コーナーにはそれ系がたくさん。
今はリアルに塗るやつかなぁ。
スクラッチアートもよく見掛ける。
1時期絵手紙が流行った時は、簡単な固形絵の具のセットとかね。100均にも絵手紙用の葉書が置いてあったし、少し前までは田舎のドンキでもちょっと変わった紙や絵の具が置かれてたんだよなぁ・・・見掛けなくなったのは、私だけかな。
たくさんの人が始めたからっていきなり画材の値段がバーンと下がったりしないのは分かってるけど、簡単に手に入るか入らないかの違いは大きいな。
絵って癒されるものだし、売り場もまた賑わって欲しいから多くの人が描いてくれたら良いなぁーー。

さて、昨年の後半は長期間絵の展示をさせてもらったんだけど。
何より楽しいのはお客様とお話しする時でね。
「始めてみたい」
なんて言われると嬉しいじゃない?
簡単に始められて、誰でも小学校で経験が有るから水彩画をオススメする。
話しながら描いて見せる事も結構有る。
実際に始めて貰いたいからね、出来る限りの簡単な道具を見せて話を進めるんだけど
無題2753_20200115161857
これだ!
ペンテルとかサクラのラミネートチューブの3色。
パレットじゃなく仕切りのついた陶器のお皿を使ってるのは外で描いてる時に風でパレットがパタパタしないのと、文鎮にもなるからね。
「お子さんやお孫さんの使わなくなった絵の具で大丈夫です。」
やり出してお高い画材を揃えるようになるかはその人次第。
「道具を買ってまで始めるつもりは・・・」
っていうはもネットでも時々見掛けるけど、絵の具がこれで
無題2750_20200115160541
紙なんて30枚110円のに描いてるし。
道具を買ってまでって人にもそんなにハードル高くないんじゃね?
「水彩風に描けるアプリも有りますよ」
って話になっちゃうとアナログ絵描き人口増加計画は失敗だからさ、そうはいかない。
あーまた売り場が賑やかにならないかなぁ・・・。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):