縁起良いとか悪いとか

世の中の話題の事柄を記録しておくと数年経って見た時に当時を思い出して懐かしんだり出来るわけで、遡ってくと
・沢尻エリカさんの逮捕
・桜を見る会の是非
・大嘗祭
こんなところか。

さて、テレビで大嘗祭について色々と報道してくれた時にね、神様への供物を収めてる箱の素材が【柏】の木っていうのを見て。
・次の春に新芽が出るまで葉っぱが落ちないのが、子孫が途切れず縁起が良いから
ってなことを言ってたわけ。
日本人はそういう験担ぎ好きだからね。結婚式の御祝儀はお札が2枚じゃダメだとか。御霊前は新札はダメだとかね。
色んなこじつけをしたら縁起の良い木っていっぱいありそうだけどな。
勿論、
柏が縁起が良い=他の樹木は縁起が悪い
とはならないのは分かってるけど、私は捻くれてるから
「他の樹木が怒りそうだな」
とか考えたりね。
来年の桜を見る会の中止の理由が
・花も葉っぱも綺麗サッパリ散っちゃうのが縁起悪いので桜を観る会は中止です。
なんてなってたら面白いなぁーーとか考えたり、こじつけで思い当たる樹木や草花を全て縁起の良い物にしようとしたりと妄想は膨らんだんだな。

そんな事をやっていたら、今朝の「じゃじゃじゃTV」で、「武士の世界では漬け物は2枚ずつ出しました」っていう験担ぎの歴史をやってた。
1枚は、1切れ(人斬れ)だから縁起が悪く、3切れだと(身斬れ)だからこれも縁起が悪いっていうのよ。
「へぇ、こんな所でも験担ぎか」
そんな事を考えてたら、出来上がった絵の銀杏の葉っぱが
無題2446_20191116212325
たくあんに見えてきた。
どうかしてるわ。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):