リクに応えてガラスの器

「ガラスの描き方をブログでやってー」
って言われたので(もう少し可愛い言い方だったかな)絵葉書に早描きのやり方で。
この無駄なサービス精神はどっかで実生活に役立つんだろうか。

大体いつもの描き方だとグラスに花の茎が入ってて、その色を適当に塗りながら混ぜてく事で反射や写り込みを表してくのね。
背景を塗ったらそれが輪郭になるというか。
今回は海苔の空き瓶かな?空っぽだけど口の辺りに蓋を閉める為の溝が切ってあるのと、底に凸凹が有るのが特徴。
無題1370-1
勢いよくここまで見えたまんまの色を乗せてくんだけど、気を付けたのは白く輝くツルリとした反射の部分以外には、何色でも良い。うっすらで良いから色を乗せたよ。
そうしないとやっぱり反射は出しづらいからね。
無題1370
ドライヤーで乾かしたら暗く見えているところを引き締めて完成。
やっぱりこれも10~15分くらいかな。
時間を決めないと私はどんどん描き込むからツルっとした質感を筆致で損ねてしまうんだね。

出来映えはどうだろう?海苔の佃煮入れたくなった?



コメント
[1] ゴハンですよ! | 2019/05/07 19:04
いやー、お見事!
[2] 戒 | 2019/05/07 19:08
ゴハンですよ!さんこんばんは。
誉めコメントありがとー。
もう直ぐにでもごはんですよ!のラベルを描きたいのにここってコメント欄だから画像を貼れないじゃない?
こういうところでネタ絵師ってストレスを溜めるわけで、それで「やっぱり自分はネタ絵師だ」っていう立ち位置を改めて確認してしまうのね。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):