連想ゲーム

夕べ(17日)テレビでワールド犯罪ミステリー5を視た人はいる?
福岡から来た学生さんが大雪山で羆に襲われる再現ドラマね。
私は放送スケジュールでそれを見た時からどうしても視てみたいという興味に囚われちゃったのね。実際に起きた事件で、凄惨な亡くなり方をした方がいるのに非常に不謹慎なのだけれど、どうしても確かめたい事が有って楽しみに放送を待ってしまった。
そのせいで色々と考え事をしながら3時過ぎまで眠れないという事態になるのだけどね。
そもそも何故そんなに興味を引かれたのかと言うと、遡る事数年前。北海道の知り合いのBさんがSNSで【三毛別羆事件の現場に来ています】と羆の模型なんかと現場の写真を投稿しているのを見掛けて、何と無く三毛別の事件をググったのが始まり。
じゃらんさんのサイトで現場の模型が見られます。
こちらも実際に起きた事件でたくさんの被害者が出ているので面白かったと言っては天罰が下るんだけど、正直まるでミステリー小説のように引き込まれて読み切ってしまったのね。
その、三毛別羆事件の関連としてリンクが貼られていたのが今回再現ドラマを視た、福岡の学生さんの事件で。それがまだ、文章を纏めた人の書き口が上手くて、大雪山の情景や恐怖に怯える学生さんの様子が目の前に存在しているかのように私の中に入ってきたんだよねぇ。

確かめたかった。
あの文章を読んで頭に浮かんだ映像は、プロの作った再現ドラマと近いのか、かけ離れているのか。
結果は、かなり近いというか、ほぼそのものだった。下草の様子とか、テントの中に追い詰められる恐怖感とか、薄暗い山の中から羆が現れる様子とか。もしかして私があの日読んだまとめの文章が元になっているのでは?って思うくらいね。
どうしてこんなに想像の大雪山が再現ドラマと一致してるのか?勿論、纏めた人の文章が秀逸で有る事が1番だけど。自分が元々別のドラマの映像で大雪山の様子を朧気に覚えていたことが大きいんじゃないか?とか、そんな事を眠れない頭で考えて3時。
因みにそのドラマは【山岳ミステリー大雪山殺人事件】っていう物で、露口茂さん演じる刑事のヤマさん筑前さんと、伊藤かずえさん演じる相棒が大雪山で捜査をするサスペンスドラマ。覚えている人はいるかなぁ・・。

さて、色んな事を遡りながら遅くに眠って、朝方夢を見たのね。
霧の濃く立ち込めた暗闇で、近寄ってくる殺気に気付いて・・・熊なのか?って瞬間、侍に斬り付けられてこちらも抜いて一太刀下から上へと斬り上げる!
無題1217
と、目が覚めて布団から飛び起きる。
「あぁ、夢だったのか」
って侍がホッとする夢ね。夢の中の自分の回りにはまた霧が立ち込めて、物凄いスピードで近寄ってくる何か。さっきと同じ布団から侍になった自分が飛び起きるシーンを見て、今度は現実の自分も目を覚ました。
あれー。なんで、霧の中の羆の恐怖から辻斬りに変わるんだろう?
その答に気付いたのはついさっきで。
昨日の朝、メディアが一斉に伝えた【モンキーパンチさんが亡くなった】というニュースのせいだった。
その中で【石川五右衛門のモデルは燃えよ剣の沖田総司】って紹介しててね。石川五右衛門のモデルが石川五右衛門ではないんだなぁ。
私はドラマの「燃えよ剣」は全部視ていた。とても面白くて毎日楽しみにしてたんだけど。沖田総司は特別格好良くは無いのよ。ドラマの終盤まで活躍した訳じゃなく病気で離脱してるし、ヒョロンとした優しい見た目でね。
演じたのは島田順司さん。「はぐれ刑事純情派」で藤田まことさん演じる安浦刑事の、ちょっと嫌味を言う上司って説明したら分かり易いかな。
燃えよ剣に出てくるキャラには終盤まで活躍する格好良い人が他に何人もいるのにね。
栗塚旭さんが演じた土方歳三さんとか。監察の山崎烝さん、諜報員の島田さん。
特に中野誠也さんが演じた山崎烝さんはとんでもなく格好良くて死んで欲しく無かったなぁ。
・・なんで沖田さんだったんだろ~・・なんて事を昨日の日中考えたせいだっ!
こちらのサイトで、ドラマでの沖田総司さんと土方歳三さんのお姿は確認できます。

長い、長い。
稚拙な文章力で分かりにくいと指摘を受けつつ、今日の頭の体操は連想ゲームでこんなに長くなっちゃったよ。
私も読んだ人が情景を思い浮かべられるような文章に纏められたら良いんだけどね。
そんな才能は無い無い。
簡単な挿し絵を使って、人魚のお話を描くことにしたので、出来上がったら想像力を最大限に使って私の駄文を補強して~。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):