宝石呑み比べ

去年の秋にお安く買った地物の葡萄でワインを作ったのを知ってる人ってここに何人いるのかな。ペットボトルで適当に作ったやつね。
それを、忘れた頃に出してみた。
無題2581
ところが私は自分の記憶力を過信して
「忘れるハズなんか無いわ」
とラベルを付けておかなかったので、4種4本のペットボトルワインは何れが何れだか分かんないんだよね。
分かんないけど、まるでラウンドカットされたルビーみたいで美しいと思わない?
左上が、これは間違いなく100%山葡萄。自分で採ったやつね。
ルビーで言ったらピジョン・ブラッドに入る?入らないか。
飲んだ感想は、香りが1番漂って、ちょいピリリと炭酸が・・ってこれは失敗したってこと?
分かんないけど美味しい。とても美味しいんだよ。
右上が2本目に飲んだやつで、ピリリは無し。
口に入れると一瞬ちょっと苦手な風味が口に広がるけど、2口目からはそれは感じなくまろやかで美味しい。
3本目4本目は・・・飲んだ時はここに纏めようとちゃんと考えながら味わったのに、何時間も経ったら細かい事を忘れちゃった。4本目は甘かったかな。
甘いって事は糖分がアルコールに変化し切れてないからダメなのかも?
ただもう、どれも美味しくて。
どれもほんの少ししか口にしてないのに、酔った。
非常に気持ちよく酔ったんだよ。
酔ったって事はちゃんとお酒になってたんだよね。
酔った勢いで10分スケッチしたのは
無題2582_20191209191102
宝石のような姫りんご。
あーーそうだ、姫りんごもお酒に出来るんだった。
作れば良かったなぁ・・・。

去年ワインを仕込んだ頃のブログはこちら
無題2583無題2583_20191210025257



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):