工務店のトラック

警報が出る程の大雨って、車のワイパーを動かしてても前が見辛くてしょうがないのよ。
そんな中、物を知らない私が1つ賢くなった話が始まるんだけど、余程暇な人以外はくだらないからここでそっと閉じて良いのよ。

信号待ちをしていると、直ぐ前に並んでる工務店のトラックの荷台の後ろ側に小さな筆文字で
「ウニ⬛販売中」
って書いて有るのが、雨降りだし画数が多くて見にくいのがなんだか気になっちゃって、よくよくよぉぉぉぉぉく見てみた。
「ウニ壜販売中」
ウニ壜ってなんだろう?先ず【壜】が読めないんだよ私は。工務店で使う物だから、食べるものでは無いのは分かる。ウニって食べるウニとは別物なのかな?とかね。運転中は暫く考えた。知らないだけに想像は膨らむよ。停車したら早速調べる。

「土編に曇」
無題1635

便利だよねスマホちゃんありがとう。
音読みはタン・ドン・ビン。
【壜】1字で「徳利型の瓶」
って出てるから「うにびん」って読むのかな。
今度は【ウニ壜】を調べた。
どんな徳利型の瓶が見られるのかと思ったら、生ウニや塩ウニを売る時に使う所謂牛乳瓶だった。
あーーー!あれかぁ!
なんか、急に妄想の海から浜辺に打ち上げられちゃったよ。
そりゃそうだよね。
牛乳入れるのが牛乳瓶。
ビール入れてるのがビール瓶。
ウニを入れるからウニ壜なのだ。


しかしまぁ、これまでビンは瓶しか知らなかった私は1つ賢くなったわけ。
さぁ!クイズ番組よ!さっさと漢字で【壜】を出せっ!華麗に答えてやるぜっ!

多分無いだろう。壜が読めない大人は私だけかも知れないもん。

さて絵は、昨日の男性人魚を塗ったやつ。
無題1632
挨拶してるみたいな右手は、素敵な「何か」が入った瓶を追ってる事にした。
ウニじゃないよ。
まだ原案だけで絵無しの物語に瓶が出てくるんだけど、もしかしたら主人公は男人魚になるかもしれない。と、仕上がった落書きを見て思う。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):