戒式手順についての質問箱

  1. HOME >
  2. 戒式手順についての質問箱 >
  3. マンボーの質問部屋
[1] マンボーの質問部屋
2019/06/27 17:28
お名前:マンボー

昨日から嘆いていたプリンが食べたい。欲求は満たしたので今度は絵にする事に。食べてしまったから(容器のままだったし)画像検索したオシャレプリンを描きました。

見て、プリンと分かるけど柔らかそうだなー。プルプルしてるなーという感じを出すのが難しいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします*_ _)



EF207387-2BB9-401F-B9BF-46D4854760A3
[14]
2019/06/27 22:40
お名前:マンボー

おしるこさんコメントありがとうございます。

自分の描いた水彩画でプリンが食べたいと思ってくれて嬉しいです(*μ_μ)????{どうぞ☆*°

[15]
2019/06/27 22:43
お名前:マンボー

>>14の(*μ_μ)この顔文字の後、文字化けです~。
失礼しましたー。


[16]
2019/06/27 23:36
お名前:戒

マンボーさんこんばんは。
先程は分からな語句を使って申し訳ありません。
どちらの語句も本を買わなくてもネットでも簡単に調べられますが、今から調べなくても意味が分かるように出来るだけ簡潔に絵を描いてきますのでお待ち下さい。

[17]
2019/06/27 23:44
お名前:戒

今度は分かるだろうか。

わからなければ、また別の方法で解説します。

無題1700

[18]
2019/06/27 23:59
お名前:マンボー

いえいえ
お忙しいのにすみません。

ネットで調べるも選択肢に入っていたのにややこしい言い回しをしてしまいましたね。

なんとなーーーく理解したような気がします。
なんとなくです。
この絵に手を加える事は出来るでしょうか?
まずはプリンの上を丸くすること、ですね。
お皿やその他は、いつでもいいのでお仕事頑張ってください。

[19]
2019/06/28 00:05
お名前:戒

元々見本にした写真が拡散光で明暗のあまり無いものを選んでいるので、これはこれでもう手を加えて立体感をっていう物ではないような気がするのだけど。
手を加えるか、加えないかは描く人の判断なので作品としては壊してしまっても納得するまで描き込みをしてみるっていうのも訓練だとは思うのね。

何度か話している事なんだけど。また同じ話でごめんなさいよ。
【立体感】を描き表すのに、立体的に感じる・見えるモチーフを選ぶというのが1番の近道なのね。
凄く上手い人でも、明暗の乏しい物を描いたら立体的に描くのは難しいと思うのよ。



[20]
2019/06/28 00:17
お名前:マンボー

そうですね。
何度も言われてますよね。

立体感を出したいと言っているのに、どうしてもこういったモチーフか難しいモチーフを選ぶという…極端ですよね。これも練習、経験として、次に生かせるように…忘れてまた言わせたらすみません。

今日は白い紙から、プリンが見えてきたのが楽しくもあり、課題は山積みです。それを考えるのもまた楽しいです。(同じ事を繰り返していますが^^;)

今日はご丁寧にありがとうございました。
これから少し手を加えてみたいと思います。

[21]
2019/06/28 19:12
お名前:マンボー

昨日はありがとうございました。

元から奥行きや立体的な物を捉えるのが苦手で、描けたらいいなと思っていました。いざ、描くと平面でイラスト風になってしまうのですが、まだ数枚しかスケッチしていないので、なんとも言えませんが自分がどんな風に描きたいかを見つけられたらいいなと思います。

初めから決まっていればいいのでしょうけど、優柔不断で不器用なもので(^^;

楽しみながら続けたいと思います。
またこちらのスペースお借りさせていただきます。

[22]
2019/06/28 19:19
お名前:マンボー

昨日のプリンは上部を丸くしてカット。
いじりすぎて右部分が暗くなりすぎてしまいました。大事に取っておきます( ´﹀` )

C62EAD43-B3A5-476A-BE91-981C35DA64D4

[23]
2019/06/28 22:27
お名前:戒

マンボーさんこんばんは。
とても美味しそうに描けているし、暗くなったという右側もトリミングしてしまったのか全く気にならないよー。
納得するまで突き詰める事は出来たのかな。
お疲れ様(^^)

[24]
2019/06/30 15:59
お名前:マンボー

戒さんありがとうございます(^^)
気になる部分はトリミング!覚えました。トリミングしなくても描けるのが1番ですが、こうして覚えたり、経験を積んで行くんですね。自分なりに納得出来ました!

しゃがんでいる女の子。
少し髪型が変わったけど、バランスはどうでしょうか?全身のイメージと共に…自分の目では限界があります。何度もすみませんが直ぐにではなくて良いので見てやってください^ ^
この添削はちょっと恥ずかしい

F81A4E0A-2140-420F-850F-FBFA712A0E3A

[25]
2019/06/30 21:18
お名前:戒

お待たせしました。
前にも言ったんだけどね、腕の長さがやっぱり少し違和感あるのかな。
それと、重心。不可能ではないけど疲れるしゃがみ方かなと思うのね。
それから、右手の指が6本なのは基本的なことなので直した方が無難かな。
腕の長さはやっぱり見えてない部分を描き込んで見えている方と比べるのが1番でね、また同じ添削をしちゃって、変わり映えなくてごめんなさい。
多分私の解説が下手なんだと思うから、自分の事を落ち込んだ目で見ないことね。

立っている人としゃがんでいる人は大分頭身のバランスが違うので添削はしゃがんでいる人のバランスでやってみました。
立っている人に合わせてしゃがんでいる人を直すなら、全く別の絵になると思うんだけど。
ご希望がそれなのか分からなかったので立っている人のバランスは持ち込まなかったよ。

無題1727

[26]
2019/06/30 21:53
お名前:マンボー

お忙しいのにありがとうございます*_ _)

何度も何度も同じ事を言わせてしまって…両腕のバランスと足ですよね。私の癖なんですね。もう、教えてもらっているそばから忘れているというか…。言い訳に過ぎませんけど。
客観的に見てもらわないと違和感が分からなくて、立ったらこれくらい?というのを描いたのですが全く違ったようで(^^;立っている子はナシでお願いします。

指6本は初歩的ミスでお恥ずかしいです。ちゃんとしゃがんでいるように見えるよう直してきます。ひっくり返っちゃったら濡れちゃうからね( ´﹀` )

[27]
2019/06/30 22:12
お名前:戒

勝手にDMでやった添削をここに貼るのはマナー違反だとは思うんだけど、1回これまでの添削を纏めさせて貰って良いかな。
一ヶ所でつなげて見られた方が「自分でおかしい所を探す方法」を後から見直すのに良いと思うのね。
元の絵のAはそちらのブログで既に公開しているので勝手に貼ったと言っても大きな問題はないかと思うんだけど、気になったら削除するので一言くださいな。

[28]
2019/06/30 22:14
お名前:戒

ブログで見掛けたAを元に私が勝手にやった1回目の添削ね。
ここで、腕と身体をバラバラに直した事できっと正解が分かりにくくなったと思うのよ。
これは本当にごめんなさい。


無題1728

[29]
2019/06/30 22:16
お名前:マンボー

添削していただいた画像を見ながら直しました。直りましたでしょうか•́ω•̀)?
気になる点がありましたら、ご都合のいい時にジャンジャン言ってください!

身体って難しいですが、様々なポーズが描けるようになれば幅も広がりますよね。勉強になりました。ありがとうございます( ´﹀` )

7C9516F3-D6FB-4197-99ED-E6C7AE71AEB0

[30]
2019/06/30 22:17
お名前:戒

直した画像を元にした2回目の添削がこちら。
添削済だけでなく、こうしたら比べやすいというやり方が有るので、どこか身体の1部でも隠れたポーズにする時にやってみて欲しい。
元の線を使った直し方は、投げ縄ツールで囲ってコピーして、バランスの良いところまで移動する。
下に有るレイヤーの元絵を消す。
たったこれだけよー。

無題1729

[31]
2019/06/30 22:22
お名前:戒

>>29
余り細かいことを言うと、私のバランスになってマンボーさんの良さを消してしまうから構わないのが1番だとは思うんだけどね。

さっきより大分違和感が減ったように見える。お疲れ様。

もしも気が向いたら、スカートで隠れているふくらはぎはどうなっているのか保線を引いてみて。
太腿とはどこら辺まで接しているのか、太腿からの重力はどの辺まで掛かっているのかってことね。
足首に向かってブーツの中ではどんな脚線になっているか。
考えてみると段々直ると思うのよ。

[32]
2019/06/30 22:35
お名前:マンボー

一連の流れをご丁寧にまとめてくださってありがとうございます。

投げ縄ツールやレイヤーを使って、要領よく直せる箇所もあるんですね。

私らしさを残しながらの添削ありがとうございました。保線もやってみたいと思います(^^)

[33]
2019/06/30 22:55
お名前:戒

やってなかったのか!
それ話したの1回目だよ(*_*)


[34]
2019/06/30 23:01
お名前:戒

「投げ縄ツールでこうやって」っていうのも2回目でこうして画像を見せて話したんだけど、もしかして覚えてないのぉーー( ;∀;)?

1CkITPaiiGZ8kFffrbJzZv1poyizOqJDtoYLRBphwiE

[35]
2019/06/30 23:15
お名前:戒

因みに私は大抵人様の添削をするときは、出来るだけご本人の線を残すようにしてるのね。
だから、1回目でやった前屈みにするっていうのも、コピーしたレイヤー自体を回転させることで重心をずらしているのでした。

[36]
2019/06/30 23:18
お名前:マンボー

やってましたよ。
自分もよくやります。
確認です。
ややこしくてすみません。゜(´∩ω∩`)゜。

[37]
2019/06/30 23:21
お名前:マンボー

失言、大変失礼しました*_ _)

[38]
2019/06/30 23:25
お名前:戒

あーびっくりした。

「これまで質問されたら何か力になれるかと出先だろうが寝不足だろうが付き合ってきたけど、説明下手な自分の実力ではもう無理だーー。
心に届く言葉で導ける人に教えてもらった方が良いです。」

これが喉まで出掛かってた。
もぉー。驚かさないでよね。



[39]
2019/06/30 23:36
お名前:マンボー

バカですみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
失言して心臓飛び出るかと思いました(´;ω;`)

私の文章力のなさよ。いつも丁寧に教えていただいているのに不快な思いをさせてしまいすみません。言葉は選んで…ですね( . .)


[40]
2019/06/30 23:40
お名前:マンボー

公開だと、丸見えで恥ずかしいですね。マンボー何言ってんだよ。そんな声が聞こえてきそう。戒さんは恥ずかしい事一つもないですけど^^;逆にやりやすいですよね?

これに懲りずにまた教えてください。


[41]
2019/06/30 23:43
お名前:戒

いやー。チョイスの下手さでは私もなかなかなので、おしるこさんに「日本語下手」って言われたくらいで。
だから、こんな分かりにくい解説しかしない私に聞きに来るのが本当に不思議だったりね。
多分私に解説されても意味は分からないと思うのよ。「分かってる自分だけが分かってる解説」になってると思う。
色んな人に質問出来る場所が有ったら良いね。
その内にここに気付いた誰かがちゃんと解説に来てくれると思うよ~。
私は専門の勉強ゼロで来ちゃった人間だから、自分が気付いている事しか知らないのね。広い角度から解説が出来ないのよ。
誰かが来てくれる事に期待しよう。



[42]
2019/06/30 23:46
お名前:戒

やり易いのかと言うと、「この前話したここがね」ってDMでは遡れないのが痛い、ここだけかな。
私がやり易いかより、ご自身が振り返り易い方法としてここを提案したつもりだけど、「恥ずかしい」っていうのも立派な場所選びのポイントだから、DMが良ければDMで聞いてみてね。

[43]
2019/06/30 23:58
お名前:マンボー

聞きやすいんですってば。的確なんですってば。ご自分で分かってないんですよ。

自分で勉強しつつ、分からない時は戒さんに質問させてください。そして誰かが来るのを期待…。

そうですね~添削してくれるトピでしたっけ?あれ?下手トピ?最近見かけなくなったかな?

こちらは遡りやすいという理由で2件添削、アドバイスをお願いしました。感想として、ちょっと恥ずかしいという気持ちもあるので、とっておきの恥ずかしい絵はDMでお願いします。(何描いてるんだよっ!冗談です)


[44]
2019/07/01 00:09
お名前:戒

まぁ、気の済むまでたくさん描くのが1番なのかな。
なんつーテキトーなアドバイスだろう。
頑張って下さい。
デッサンの正確さだけが作品の良し悪しを決める訳ではないけど、出来ないよりは出来た方が楽しいのが色んなポーズの描き訳なのでね。

[45]
2019/07/01 00:12
お名前:マンボー

はい。
頑張ります。お付き合いありがとうございました。

[46]
2019/07/01 01:02
お名前:マンボー

保線を引いたら違和感が凄いです。
裸から描かないとダメなんですね。もうちょっと頑張ってみます!これは、報告なのでこのままで大丈夫です(^^)

[47]
2019/07/01 01:17
お名前:戒

やっぱこれまでやってなかったな
( ̄□||||!!


実際に自分でもしゃがんでみるとかね。
同じように、そちらのブログの鯉のぼりの絵が、実際に何か握ってみたら親指が紐の前に来る方が握りやすいか。後ろに来る方が握りやすいか。わかると思うよ。
添えるだけなら問題なくても、飛ばされないように力いっぱい掴まるように握るのなら、多分多くの人の親指が前。

[48]
2019/07/01 01:23
お名前:マンボー

あ、握る手は直そうと思ってたんですよ。線を消し忘れて今、気付いたところです。あの絵はそれ以前の問題でしょうけど(^^;

すみません
すみません
すみません
すみません
鏡の前でしゃがみます。なんか真剣に聞いているフリしてるみたいですねヽ(;▽;)ノ

[49]
2019/07/01 14:36
お名前:添削の天才ムラサキーヌ

詳しく懇切丁寧な添削アドバイス、高みの見物させていただいてるわ。
マンボ~ちゃんの向上心に期待よ!そもそも裸体からアタリを描いていなかったの!?それでもあの可愛らしさ、驚きよ!私の絵の体のバランスは悲惨だけど添削は頼まないわ!だってそれがMy天才スタイルだからね♡マンボ~ちゃんも私並みの才能を手に入れられたら気が楽になるかもしれなくてよ♡おほほっ
【実際は→添削してもらっても覚えも悪く、線も直せないので添削依頼できないのはヒミツ】

添削って有難いよね(^^)私も某所で何回か赤ペン頼んだけど、どれも親切に修正箇所教えてくれて目からウロコだったなぁ。左手挙げてたら右肩が落ちる、とかホエェーーー!と感心したくらいのレベルなんで…。ありがてぇありがてぇ…

今後も絵や添削やコメント等、楽しみにしてまーす♪横でした~

[50]
2019/07/01 23:03
お名前:マンボー

ムラサキノーイヌさんコメントありがとう~。(微妙に名前が違うのはわざとよん♡)

基本、バストアップしか描けなくて全身のあたりはあまり…参考資料は見たりするんだけど…お恥ずかしい~穴があったら入りたい三(((ヾ(・ω・`;)ノ
コレからは、人体について研究したいと思います。えっ遅い?良いんです!遅かれ早かれ!良いんです!(2回目)昨日は鏡の前でしゃがんだよ。何回も。しかし鏡に写るのがこの私じゃなんとも…ハハッ。

しっかし、毎度戒さんのお時間使わせてしまって。成果を出さねば!赤ペン先生に添削してもらったことあるんだね!目からウロコわかるー。私も目から何か出すこと多いよ!

私もムラサキノーイヌさんのようなカリスマ性が欲しいわ!横からと言わず温かく見守ってね( ´﹀` )

[51]
2020/01/04 15:41
お名前:ウツボ

いちごの季節です。
今年はいちごが高い高い。
被災でいちご狩りも出来ない場所もチラホラ。でも職業柄いちごを手にする事が多いのです。

戒さんの描く水彩のいちごが好きなのですが、どうしても真似できません。真似しなくても自分らしく描ければいいのですが…。もしよかったら手順をこちらでなくても水彩の手順の方にでも載せていただけたら幸いです。
直ぐにではなくて良いのでいつでも大丈夫です。描いたらお店の先に飾ろうかなと考えています(^^)

[52]
2020/01/04 16:36
お名前:ウツボ

いちごちゃんも置いていきます~
????( '-' ???? )イチゴ

CBC8EFAB-7F4F-4FC4-A074-0A2DF873E0BF

[53]
2020/01/04 19:39
お名前:戒

こんばんは。
苺、お高いですね。確かに。
お仕事で手にする機会が多い方と違って、解説の為に購入するというのは私にはなかなか。あまりお待たせしても申し訳ないので過去に手順を撮影した物が無かったか探したら保存してありました。それをこちらに貼り直します。
参考になさってください。
果物等を描く時の私なりの注意事項はいつも同じで、陰影を観察して丸みを捉えるというところでしょうか。
ヘタは1度乾かしてから緑を差すようにしています。


74737563_p4 74737563_p3

[54]
2020/01/04 19:41
お名前:戒

つづきです。

74737563_p2 74737563_p1

[55]
2020/01/04 19:43
お名前:戒

1日出掛けていたので、大変お待たせ致しました。
参考になるか分かりませんが、大体こんな具合です。

74737563_p0

[56]
2020/01/05 17:20
お名前:ウツボなマンボー

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
通信障害か何か分かりませんが、緑碧堂に入る事が出来ずにいました。
しばらく時間を置いて入れたのでメンテナンスだったのでしょうかね。

取り急ぎお礼の言葉だけコメントしに来ました。ご丁寧にありがとうございます。
季節のフルーツとして描くのが楽しみです(^^)

[57]
2020/01/05 22:28
お名前:マンボー

早速、描いてみました。
二個並べましたが一個は失敗してしまったので切り取ったのでバランスが悪いです(´・ω・`;)もっともっとたくさん描きたいと思います!

お忙しいし、いちごは高値なのに「いちごの描き方を教えてください!」と言葉足らずですみませんでした。もし、手順が取ってあれば載せていただけたら幸いです。と言うべきでした。本当にありがとうございます*_ _)

紙はパルプとコットンの混じった?ワトソンを使いました。色が滑ります。色々な紙を試して楽しんでいます^^

7577A09D-ACAB-436C-9312-2B3231EC7844

[58]
2020/01/06 00:23
お名前:戒

きつい言い方になってしまうけど、どうか曲げて受け取らないでね。
ここは、貴女の作品、所謂自信作を発表する場所ではないのね。
そういうのはpixivとかトピでやったら良いと思うんだよ。
貴女の言う通り私の真似をする必要は無いししたところで良い方に向かう保証は無い。
ただ、本気で上達したくて私を選んでここに貼ってるのなら、カットしてしまった「失敗と判断した方」を残す方が良いだろう。
何故描き手はそれを「失敗」と思って、残して貼った方を「成功した良く描けた」と思ったポイントは何処だったのか。
失敗と思った方は恥ずかしいから出したくないとしたら、出せると思った方だけで良いので、それで良しとした失敗作との違いは何処だったのか、その辺について考えてみて欲しい。
実際のところ私には今切羽詰まった問題が起きていて今から貼って貰ってもいつものように付きっきりで添削をしている余裕はない。
心に留めて置くだけで、どうぞよろしくね。

[59]
2020/01/06 00:29
お名前:マンボー

分かりました。

曲げてとりませんよ。大丈夫です!
ごもっともです。いつもありがとうございました!これからも自分らしく、でも戒さんの絵も尊敬している(そう言っていいのかな?)ので·····。

他を見たり、沢山描いてpixivなどに投稿して上達していきたいと思います。

付きっきりでのアドバイス、場所の提供ありがとうございました!

[60]
2020/01/06 01:43
お名前:戒

完璧にそうだという話にはならないけれど、一般的に苺の種の着き方にはこういう螺旋状の並びがあって。
全て描き込むとうるさくなるけど、この並びの様子が部分的にでも見て分かるように描くと苺っぽくなり、無視してバラバラに描いていると塗り残しやムラに見え易い。
うるさくならず適度に描き込む程度は、やはり枚数を重ねて自分で止め時・描き所を探るしかない。

無題2715_20200106013508

[61]
2020/01/07 10:59
お名前:マンボー

種について詳しくありがとうございます。
自分でも上から、横から、種の付き方をよく見てどう塗ったら種らしく見えるのか枚数を重ねたいと思います。

お忙しいのにありがとうございました(^^)



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー (半角英数字8文字以内)